うまこしこやす認定こども園

正課教室

Regular room classroom

こども園での通常の活動のほかに、
外部講師によるさまざまな教室を行っております。

  • 体育教室
  • 水泳教室
  • 音楽教室
  • 英語教室
体育教室 授業風景

体育教室

3歳児から、遊びの要素を取り入れながら、楽しく運動能力を身につけます。マットやボール・縄跳びなどを使ったり、発達段階に応じて、鉄棒や跳び箱にも挑戦します。年長児では逆上がりや、跳び箱で6段を跳べるようになるお子さんもいます。

カリキュラム

マット、縄跳び、鉄棒などの器械運動やボール、縄跳び等の手具操作の運動の他にリズム運動やハンドゲーム、 伝承遊びなどを年齢に応じて進めていきます。

体育教室 授業風景
体育教室 カリキュラム
水泳教室 授業風景

水泳教室

温水プールで室内も暖房が完備されており、快適に水泳を楽しむことができます。
個々のレベルに応じた指導なので、水が苦手なお子さんも安心して参加できます。
習得できた時にはワッペンをもらえるので、次の目標への励みにもなっています。

カリキュラム

アルススイミングクラブの進級基準にそって練習をしますが個人のレベルに合わせながら水慣れ、息吐き、伏し浮き、クロールなどを取得していきます。 身体能力の向上は勿論のこと挨拶や礼儀も自然に身につきます。

水泳教室 授業風景
水泳教室 カリキュラム
音楽教室 授業風景

音楽教室

専門の講師から鍵盤ハーモニカ(メロディオン)を用いて、吹き方や指使いなどを基本から学んでいきます。初めは出すだけで精一杯だった音が、曲になり、更に皆と合わせて演奏された時の喜びは、子どもたちに達成感を与えてくれます。また集中力や協調性も養います。

カリキュラム

4歳児から指導。全員で歌をうたいながら、1音ずつ使ってタンギング奏法(メロディオンの吹き方)から導入し基礎に取り組んでいます。 5歳児からは簡単な曲を全員で演奏することが出来るよう、そして簡単な合奏が味わえるようにゆっくりと進めていきます。

音楽教室 授業風景
英語教室 授業風景

英語教室

英語に興味と親しみを覚え、「英語が楽しい」と感じることが出来ます。
ネイティブの発音に触れ、歌を歌ったり全身を使って英語を楽しみながら、 英語の基礎を身に着けます。

カリキュラム

英語に興味と親しみを覚え、「英語が楽しい」と感じることが出来ます。 ネイティブの発音に触れ、歌を歌ったり全身を使って英語を楽しみながら、 英語の基礎を身に着けます。

英語教室 授業風景